2013年1月13日日曜日

毎週金曜日 ガレキ受け入れ反対アクション

「放射能から子どもを守ろう in 富山」の呼びかけで、毎週金曜日の夕方6時から7時に富山駅マリエ前で街頭アクションをしています。1月11日(金)はみなさん、酷寒の中、お疲れさまでした。

たくさんの方々がご参加されました。総勢22人(うち、子ども3人、飛び入り4人)でした。

各自思い思いのメッセージが書かれたプラカードを掲げてのスタンディングや、アピール、歌、チラシまき、署名集め等でがれき受け入れ反対を訴えました。

通行人で署名に応じた若者4人が、しばらくの間、スタンディングにも参加し、がれき反対、署名を
呼び掛けてくれました。若者の正義感と行動力を実感させてくれた場面でした。

署名は5筆でした。

「上を向いて歩こう」の替え歌や「がれきカルタ」も飛出し、参加者による創意工夫をこらしたアクションは、通行人の心をきっととらえたことでしょう。

★「上を向いて歩こう」の替え歌の紹介

「がれきについて考えよう  焼却が始まる前に
本当に支援なの? あやしいがれきの裏
お金は政府のもとに お金は〇〇のもとに
がれきについて考えよう 焼却が始まる前に本当に大切なのは 人の命だよ」

★「がれきカルタ」の紹介
「あ」・・・・あくまでも 厳重管理 放射能
「い」・・・・いつまでも うつくしい富山を 守りたい
「う」・・・・うれしいな 原発のない 日本の未来
「え」・・・・ええことない 汚染がれきの 受入れは
「お」・・・・多くの声で 止めましょう 汚染がれきの受入れを


◆毎週金曜日ガレキ受け入れ反対アクション◆
午後6時~7時 JR富山駅前・マリエ前
呼びかけ:放射能から子どもを守ろうin富山
      http://ameblo.jp/savechildtoyama/


(投稿者:A)

0 件のコメント:

コメントを投稿