2013年2月11日月曜日

十分に寝ていますか?

敬愛する人のひとり、サティシュ・クマールさんが2007年に東京に来たときの講演を収録した本「土と心と社会」を再び開いています。その中に講演会の会場から次のような質問があったことが記されています。

質問:働きすぎという話がありましたが、エコロジストや平和活動家や人権活動家といった人たちも働き過ぎで倒れそうな状況です。どうすればいいのでしょう?

それに対してサティシュさんの返事は・・・・

「私たち環境活動家は量としての時間を、もっと質、時間の質ということに考え方をシフトした方がいいと思います。あのガンディーでさえ、1週間に1日、金曜日を完全な沈黙の日としていました。もちろん環境活動家も一生懸命働くことは大切です。しかし、十分に寝なければなりません。眠るということはスピリチュアルな行為です。

昔、ペルシァの王様がスーフィー教の賢者に質問しました。「教えてください。私がなし得る最も重要な仕事は何であるか」と。賢者は「陛下、できるだけ長く寝なさい」と言いました。「何を言うか、わしは人民のために眠る暇もなくやっているではないか」と王は反論しました。それに対して賢者は、「あなたが眠る時間が長ければ長いほど、圧政は減ります」と。

これは私たち環境活動家にとっても非常にいいアドバイスではないでしょうか?私たちは働くのに応じて、よく寝る。そして、結果にこだわらない。私たちがやっている行為そのものを信じるのです。確かに状況は非常に緊迫しています。その分、私たちはより大きな、寛容な心を持つ必要があります。逆説的と映るかもしれません。しかし、私たちが倒れてしまったら、いったい誰が環境運動を担うのでしょうか。

環境に関心を持ち、行動している人たちは、是非自分自身を大切にしてください。そして、お互いを大切にしましょう。社会を良い方向に変えようとする私たちが助け合って、支え合う。そして、みんなが良いエネルギーに満ちて、元気で、健康でわくわくとしながら事に当たれるようにしなければならないと思います。疲れ果てている環境活動家のやれること、作れる社会というのは大したものではないのです。」

そうだ! 寝よう・・・、みなさん、おやすみなさ~い。

2 件のコメント:

  1. 本当にそうね。このところ寝ないで食べないでがちょくちょくあるわね。
    余裕がほしい今日このごろです。

    返信削除
    返信
    1. 先日、友人に誘われて温泉で一泊してきました。とってもリフレッショできました。誘ってくれた友人に感謝するとともに、自分自身にも「ありがとう!」の想いで帰路につきました。近々に温泉に行って、のんびりしましょう~。

      削除