2013年6月15日土曜日

2013616日(日)
13:3015:30 自治労とやま会館 3階 中会議室
がれきいらんちゃ!もやされんちゃ!
富山の未来を考える県民大会へ集まれ!!

緊急呼びかけ文

富山を愛しみ、富山の未来と子どもたちに思いを寄せる
全てのみなさまへ

 2011311日に起きた福島原発事故は、日本のこの世の全ての生きとし生けるもの、にとって決して忘れてはならない出来事です。いえ、世界中の人々の歴史に深く刻み込まれた出来事です。
 それは、放射性物質がいかに「危険」であり、事故後の重大な事実が隠され、今もなお多くの国民が犠牲を強いられている現実です。事故によって打ち砕かれた「原発の安全神話」は、いつのまにか「放射線安全神話」にとってかわり、放射線が目に見えないことを良いことに、国民には常に真実が伝えられません。
 「絆」の美名の下、膨大な宣伝費をかけて繰り広げられた「汚染がれきの広域処理」キャンペーンは、全てを「金」で縛る「偽りの絆」でした。
 高岡市で4月26日に始まった放射能汚染がれきの本焼却は、5月30日には新川地区でも実施され、住民は不安と恐怖の日々を送っています。私たち富山県民にとって、辛くて長い苦渋と屈辱の一歩となりました。その現実をしっかりと「怒り」もって再確認しましょう。
今私たちに問われていることは、諦めずに声を上げ続けることです。
高岡市、新川・富山地区広域圏は、がれきの本焼却を直ちに中止して下さい。
全国ではかれこれ2年前に「汚染がれきの広域処理」の問題が持ち上がり、富山においては1年を超える月日を経過し、今月18日、いよいよ最後の富山地区本焼却が予定されています。これまで多くの人たちが様々な活動を連携をもって展開され今日に至っています。その成果として、ここまで本焼却を引き延ばしてきたと思います。。
 今一度、これまでを振り返り、これからのことを共に考えていきましょう。より広範な人々への大会への参加、総結集を呼びかけます。
そして、いざ、18日(火)早朝の立山町クリーンセンター前へ!本焼却の抗議・即時中止の声をあげましょう!!

2013612日          ノーモア放射能とやまネットワーク
                   連絡先:076-442-5215(宮崎)
                       090-7083-8190(道永)

0 件のコメント:

コメントを投稿